STANDARD PLATE

端正さの中に気遣いのある皿。

キリッとした端正な佇まいの中に、使いやすい気遣いが施されているプレート皿です。フラットで広い見込みは、ナイフ・フォークが使いやすく、また盛り付けしやすい形状です。パリッと張りのある形で作られた縁は、ディナープレートとして使うときは華やかに、取り分け料理を盛りつけるときは料理が溢れにくい、使い回ししやすいプレートです。グルっと刻まれた見込みのラインは、盛り付けた料理が映え、カトラリーで料理がすくいやすい「返し」としても機能します。釉薬はどこか懐かしさを感じるようなマットな白とブルー。一つ一つ手で掛けられ釉薬は程よいムラ感があり、工業製品にはない味わいがあります。ブルーの釉薬はIMPLEMENTSの家具に使われているウォールナットに合うように調合しました。

_

IMPLEMENTS Standard Vessel series

長年連れ添う家族のような器。

長年連れ添う家族のような器をつくりたいと思いました。「いつのまにか、こればっかり使ってしまう」そんな風に手に取ってもらえるように、何気ない使いやすさの中に、飽きが来ない味わい深さを感じる工夫を施してあります。IMPLEMENTSの家具たちとも気があう兄弟のような器シリーズです。

CATEGORY:
INTERIOR
SIZE:
L Φ260 H35 / M Φ230 H31 / S Φ200 H28(mm)
MATERIALS:
PORCELAIN
MAKER:
IMPLEMENTS
DESIGNER:
Masanori Oji