日常生活で使われるものの形の美しさ
この度、IMPLEMENTS himonyaでは2022年7月13日(水)〜8月7日(日)の期間、IMPLEMENTS企画展「陶芸・田中啓一展」を開催致します。
展示会の概要は以下の通りです。
ー
陶芸・田中啓一展
たたら成形(板状の陶土を組み合わせる成型方法)を用いて、テーブルウェアや花器を制作している作家・田中啓一氏の個展を開催します。
田中氏の作品からは、緻密に計算されて作られた工業製品のような佇まいの中に、自然が持つ柔らかさや懐かしさを感じます。その背景には、自身が手がける作品はオブジェではなく、日常の生活の中で長く使われていく道具であること、その道具が生活の中でどのように作用するのか模索する姿勢があるのだと思います。
本展示会では、家具で構成された空間にて、田中氏の作品の数々が暮らしに寄り添う姿をご覧いただけます。是非お手に取って頂きご体感下さい。
IMPLEMENTS代表/小林幹也スタジオ デザイナー 小林幹也
ー
田中啓一さんプロフィール
1979年 千葉県出身
2003年 武蔵野美術大学 工芸工業デザイン学科卒業
2009年 渡仏、パリにて制作活動
を行い2010 年帰国、築窯
2013年 武蔵野美術大学 工芸工業デザイン学科 陶磁研究室 非常勤講師
2018年 駒沢女子大学 住空間デザイン学類 非常勤講師
国際陶磁フェスティバル 入選
クロアチア国際陶磁器展 新人芸術家賞 受賞
Public Collection ヴァラジュディン市立美術館収蔵
日常の生活で使われるものということをいつも意識して作品を制作されている
田中さん。時間の蓄積を感じさせる佇まいを作品の表情に表現されています。
昔の民家や農家の壁に道具や民具がかかっている風景をイメージして制作された
花器や、日々の食卓で使われることを意識されて制作されている食器など、やきものにしか表現出来ない素材の柔らかさや、形の必然性の美しさをを感じることができます。
IMPLEMENTShimonyaでは田中さんの作品をソファーやテーブルなど実際の暮らしがイメージできるような空間にて展示いたします。
ひとつひとつの形の美しさやあたたかみのある質感をぜひ店頭にてご覧ください!
皆さまのご来店を心よりお待ちしております!
[開催期間]
2022年7月13日(水)〜2022年8月7日(日)
[営業時間]
11:00-18:00
定休日 / 月・火曜日(※不定休あり)
[開催場所]
IMPLEMENTS himonya
〒152-0003 東京都目黒区碑文谷5-29-8 1F
[お問い合わせ先]
TEL:03-5726-9077
Mail:contact@implements.jp